子持ち主婦的☆財布のヒモ

おすすめネット通販について調べて比較してまとめて、失敗しないようにするためのブログです♪ ネットショッピング考察コラムや日記なども。生活費をあずかる主婦の財布の紐は固いけど、たまにはいいもの買いたいんです^^

サスティ利尻ヘアカラートリートメント昆布成分ヨウ素は頭皮から吸収されるの?

以前の記事で

利尻ヘアーカラー白髪染めを母に送るのはどうか?

 

>>サスティ利尻ヘアカラートリートメントは母への贈り物にアリか? 

 

しかしうちの母は甲状腺の病気なのでヨウ素摂取に制限があり

利尻昆布白髪染めは影響しないのか?

>>昆布ヘアカラー剤と甲状腺疾患 

 

という内容を書きました。

 

正直、ネットで調べてもよくわからなかったんですよね〜^^;

 

ということで、直接発売元のサスティ自然派クラブに問い合わせてみました!

 

販売ページの一番下のとこに

問い合わせフリーダイヤルが載っていたので電話してみたところ

 

甲状腺疾患昆布摂取制限があるが、

利尻ヘアカラートリートメントは使っても大丈夫?との問いに

・商品は原料に昆布を使っているのでヨウ素も含まれる

ヨウ素が頭皮から吸収されるといった研究結果はない

・主治医の先生に相談してからの購入をお願いしている

・いままでにヘアカラーの昆布成分が原因での健康被害の報告はない

 

とのことでした!

 

つまり「頭皮からヨウ素が吸収される(影響がある)可能性はないけど、責任までは取れないから主治医の先生に聞いてね」ってことですねw

 

まあそうですよね。。。

 

でも、「頭皮から昆布白髪染め剤のヨウ素が吸収されることはない」ってわかっただけでもちょっと安心しました!

 

ものすごい急性期とか重症とかでなければ

おそらくそんなに心配は要らなさそうです。

 

あとは本人がどう思うかですよね〜

こういうのって、「昆布だめ」って思い込みだけで

症状が出たりするものですからね〜(病は気から・・・)

 

同じように甲状腺の病気だけど昆布ヘアカラー気になるってかたの

参考になれば幸いです!

 

・関連記事・

昆布ヘアカラー剤と甲状腺疾患 

サスティ利尻カラーシャンプー 利尻ヘアカラートリートメントより手軽かも

 

サスティ利尻ヘアカラートリートメントは母への贈り物にアリか? 

 

・関連リンク・

 サスティの[白髪用]利尻ヘアカラートリートメント

(フリーダイヤルは↑このページのいちばん下に載ってます☆)