子持ち主婦的☆財布のヒモ

おすすめネット通販について調べて比較してまとめて、失敗しないようにするためのブログです♪ ネットショッピング考察コラムや日記なども。生活費をあずかる主婦の財布の紐は固いけど、たまにはいいもの買いたいんです^^

定期購入がお得な通販商品って解約手続きが面倒なの多いよねぇっていう話

先日、フルーツ青汁を試飲させてくれた友人とまた遊びました。

※先日の記事>>美肌・腸活・ダイエットにいい! と人気のすっきりフルーツ青汁初体験♡ 飲みやすくて感動した!

 

彼女は飲み始めて4ヶ月経過したけど、もうちょっと痩せたいのでこのまま続けるといっていましたが、そこで話題になったのが

「定期コースの解約ってわかりにくいし面倒だよね」という件・・・

 

そうなんですよね〜

特に初回がお得な商品って、そのまま続けてもらうことで企業も利益が出るようになっているわけなので、続けて買ってもらわないと困っちゃう・・・というのはわかる。

 

しかし、それにしても解約方法がわかりにくい!w

 

申し込みはスマホでポチっと手軽にできるけど、解約は公式サイトから問い合わせ先を探して電話しなきゃいけないとか。なんか面倒なんですよ。

これはフルーツ青汁に限らず、けっこういろんな商品の販売ページを見ていて思うことです。

 

「あー解約手続きしなきゃなー・・・しなきゃなー・・・しなきゃ(エンドレス) あっもう次の分届いちゃった」

 

っていうパターン絶対すごく多いと思う!

 

ただね、実際にわたしも定期コースの解約手続き何度かしたことがありますが、電話かけて嫌な対応されたりとか、勧誘されたとか、そういうことは今まで一度もないんですよ。

 

なので、

・必要ないと思ったらさっさと面倒がらずに手続きする!

・買うときについでに解約手続き方法も確認しておく!

という一手間をかける姿勢が、通販商品を賢く利用するには必要なのかなって思います。

 

良心的な会社だと、「不要な場合はこちらから解約できます」って案内も一緒に入れてくれたりするので、そういうところでも「ああいい会社だな」って判断ができたりしますね。

 

このブログでも、解約する場合の条件などについては、商品情報と一緒にできる限り記載していくようにしたいと思っています☆